- 主催:
- 日本ショパン協会
- 作成:
- ARCHIVE CENTER
4.23 Sat 19:00
- カワイ表参道 コンサートサロン
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4.23 Sat 19:00 開始
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3,000円 全自由席
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Webサイト
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東京都渋谷区 神宮前5丁目1−1
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練習曲はいかにして芸術となったか
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講師:小林 仁
演奏:森 知英
もともと「練習曲」は文字通り、ピアノ演奏の技術を習得させるために作られたので、
人前で弾いて聞かせる、というものではないのですが、ただの指のための練習曲も
天才の手にかかるとそれ自体「芸術品」としての品格をもつものとなる。
どのような過程を経て練習曲が変化を遂げて来たかを考える。
PROGRAM 《取り上げる曲目》
バッハ:4つのデュエットより 第3番 ト長調
ツェルニー:練習曲より
クレメンティ:“グラドス・アド・パルナッスム”より op.44-14
クラマー:練習曲より
メンデルスゾーン:3つの練習曲より 第1番 変ロ短調
シューマン:パガニーニのカプリースによる6つの練習曲より op.3-4
タールベルク:12の練習曲より 嬰ヘ短調 op.26-1
ショパン:練習曲 変ト長調 op.10-5「黒鍵」
リゲティ:練習曲集 第1巻より 第5番「虹」
ブルーメンフェルト:左手のための練習曲 変イ長調
ドビュッシー:12の練習曲より「4度音程のために」
ショパン:3つの新練習曲より 第1番 ヘ短調
:練習曲 変イ長調 op.25-1「エオリアンハープ」
リスト:パガニーニ大練習曲集より「ラ・カンパネラ」
※曲目・曲順が変更になる場合がございます。